2012年 03月 16日

2月のおさらい

『フルーツタルトレット』
e0096262_8371197.jpg
教室ではいちごを飾りましたが、今回は黄桃。
ビタミンカラーで、元気いっぱいって感じ^^
中は、コニャック(ブランデー)ソース。
少し大人味??
でも、これがとっても美味しい♪♪
生地の色がちょっと薄いけど、焼けてないわけではなく‥
でも教室ではもっと焼き色が付いてました。
やっぱり焼きが甘いのかな。。

『アーモンド風味のタルトレット』
e0096262_8422143.jpg
写真撮るの忘れて、食べちゃいました(><)
タルト生地にラムレーズンを敷いて、アーモンドプードル入りの生地を流して、スライスアーモンドをたっぷりトッピング。
教室では出来上がりに粉糖をふって、色白に仕上げていましたが、すっかり忘れてました(^^;
こちらもラムレーズンのせいで、ちょっと大人味。
あっきーは食べてくれませんでした(涙)
私としては、とっても美味しく食べたんですが‥
トッピングは、煮たりんごや、栗、チョコ等々、アレンジ可能ということ。
今度はラムレーズンなしでやってみようかな~
でも、たぶん物足りない気がする‥

3月のおさらいもやらねば~~
[PR]

# by katomie34 | 2012-03-16 08:49 | お菓子作り・教室
2012年 03月 11日

あれから‥(追記あり)

あれから‥
あの恐ろしい大震災から1年です‥

以下、私の気持ちです。
きれい事じゃないか、と思われるかもしれませんが‥



以下追記。

 今、追悼式を見ていて、遺族の方々の代表の言葉を聞いていると、
 私の気持ちはとても薄っぺらに感じました‥
 でも‥今の私の気持ちです。
 そのままUPします。

 不快に思われたら‥申し訳ありません。

あれから‥
[PR]

# by katomie34 | 2012-03-11 15:10 | 日々のこと
2012年 03月 05日

クレープ♪

今日のお菓子教室でクレープを作りました^^
野菜を入れるおかずクレープと、カスタードクリームを入れたデザートクレープ。
どちらも美味しいんだけど、おかずクレープが本当に美味しくて!
生地の上に粒マスタードをぬって、お野菜等々のせて、マヨネーズかけて、クルクルって巻いてパク♪
e0096262_21451941.jpg

クレープの生地は焦げ目が命!
日本でよく見る、ちょっと厚みのある色白のクレープは、本当の姿ではないとのこと。
薄く、全体的に焦げ目のある記事が本来の姿らしいです。
ちなみに、クレープはフランス・ブルターニュ地方出身。
初めはそば粉のクレープだったけど(いわゆるガレットですね)、パリに渡って小麦粉を使った生地に変わっていったんだそうです。
教室では、そのお菓子のルーツや、地図を見ながら場所を確認したりもします。
「自宅で作った時に、ぜひ、子供さんに話してあげてください」と先生は言います。
子供に話すことで自分も覚え、子供の頭にも残るだろうと‥
レシピ以外にも、たくさんのことを教えてくださる先生。
頭を柔らかくして教室に望まないと!と思います。





遅ればせながらのUPですが‥
今年もおひな様を出しています。
e0096262_22191335.jpg

そう、ウチの子は男の子。
が、私が自分のおひな様が大好きなので、毎年飾っています。

そういえば、お菓子の先生宅に、先生のおばあ様のおひな様が飾ってありました。
15cm角くらいの箱の中に5段程の階段があり、直径1.5cmくらいの小さなおひな様たちが並んでします。
人形や飾りは固定されていて、箱の手前を『おかもち』みたいにスライドさせて開けて飾ります。
50代の先生のおばあ様のものと聞いて、ビックリしました!
大切にされてるんだな~と。
私もずっと大切にしたいと思うし、将来、あっきーの子供にも‥なんて思ったりしました。
子供の誕生と成長、将来の幸せを願い、思いを込めたおひな様。
本当に大切にしないといけないなって感じました。。。
[PR]

# by katomie34 | 2012-03-05 22:23 | 日々のこと
2012年 03月 02日

京都みやげ

アラフォー女子の京都旅。
ブラブラしつつお買い物~^^

前日に引き続き、よく歩きました=3

ホントにゆる~い旅です(^^;
[PR]

# by katomie34 | 2012-03-02 11:04 | おでかけ
2012年 03月 01日

女子旅 ②

アラフォー女2人の京都旅行記、二日目です。

お時間のある方はのぞいてみてください^^

京都旅行記 二日目
[PR]

# by katomie34 | 2012-03-01 22:01 | おでかけ