2012年 05月 07日

4月と5月のお菓子教室

絞りだし別立てのロールケーキと、クロカントゲベック。
e0096262_20101465.jpg

キルシュトレテ(黒い森のケーキ)
小梅ちゃんに見える粒は、ブランデーとキルシュに漬けこんだサワーチェリー。
e0096262_20104272.jpg

クレームシンガポール
パインジュースを使ったムース。
「パインがシンガポールぽっかったから」ということで、先生が命名(笑)
黄色の回転台とマッチしてる^^
e0096262_2011683.jpg


e0096262_20112739.jpg


どれも超美味しい♪
でも4月分もおさらいできてない(><)
2か月分頑張ります!!
[PR]

# by katomie34 | 2012-05-07 20:27 | お菓子作り・教室
2012年 04月 28日

GWですね♪

いよいよGWが始まりましたね。
カレンダー通りの方、最強の9連休の方・・
みなさんはどのように過ごすのでしょう?

わが家は、比較的おとなしいGWの予定。
春に北海道に行ったし、ちょっと節約?!
とりあえず前半は、4年振りに?義父母が来訪するので、ここ数日準備や片付けの日々でした(^^;
「いつでもどうぞ~」なんて言いつつ、本当に急に来られると困るわが家(><)
常に「いつでもどうぞ~」と言える日々を過ごしてみたい‥(汗)
あ、私次第ですね(**;

久々の義父母をお迎えするにあたって、去年のアサガオ以来放置してあったプランターに
お花を植えてみました。
e0096262_1428289.jpg

日日草とアローズコンパクト。
比較的育てやすそうなものを選んだつもりですが‥
ガーデニング初心者のくせに、結構勢いで買ってしまう私デス。。
ただ今ネットで研究中。(遅い?!)

奥にあと一つプランターがありますが、それはアサガオを植える予定です。
今年は緑のカーテンを縮小。
去年は欲張って植えすぎて、なんだかか細いツルばかりで、ちょっと頼りなかったので、
今年は少なく植えて、大きく育てようと‥

私のガーデニング生活‥どうなることやら??

自分が一番不安です(*0*)
[PR]

# by katomie34 | 2012-04-28 14:49 | 日々のこと
2012年 04月 16日

ある意味忘れられない日‥

週末、私の誕生日でした。

友人宅で、一緒にお祝いしてもらいました。

でも、なんだか具合が悪くなってきて‥


まさか‥


そう、そのまさか!!
あっきーの嘔吐下痢がうつってしまったようで‥
吐き気こそないものの、少しのむかむかと38度近くの熱、そして下痢‥(><)

あっきーにはスーパーで夕食のお弁当を買い、私はそのまま寝込んでしまいました。

年に1度の記念すべき誕生日に病気になるとは‥
しかも今年はアラフォーど真ん中‥( ̄□ ̄;)!!
忘れたいような、忘れられない誕生日になってしまいました(^^;

そして今朝、熱は下がったもののおなかの調子は全く変わらず。
お腹じゃなくて胃が痛くて胃薬飲みたいくらい。
とりあえず整腸剤は飲んでます‥


そしてそして、主人から毎年恒例の?「サプライズ」と言う名のお花が届きました。
e0096262_1054423.jpg

このお花のように、早く元気になりたいっ!


あ、おくればせながら、ご主人様、ありがとう(^-^)
[PR]

# by katomie34 | 2012-04-16 11:06 | プレゼント
2012年 04月 12日

やっと新学期スタート、だけど・・

3月の旅行後はなんだかんだと過ぎてゆき、さあ明日から新学期だ!という日の夜中に‥


あっきー、嘔吐下痢発症!!!


その日の夕食にカキフライを食べたので、もしやあたった!?と思ったけど、私は大丈夫。
でもそこからあっきーの嘔吐&吐き気は止まらない‥(><)
翌日病院に行くと‥「嘔吐下痢だね。今すごい流行ってるから‥」とあっさり診断。
過去にかかったことないし、こんなに嘔吐するあっきーも見たことなくて、正直ビックリ。
本人も初めてのことで、この世の終わりみたいな悲壮な表情だった。

嘔吐が落ち着いてきたら下痢が始まる‥
言われた通りそうなりました。
現在進行中。
しばらくは続くみたい‥

一応今日から登校してみたけど、やっぱり疲れたみたい。
帰ってすぐに寝ちゃいました。

そりゃそうだと思う。
だって、栄養になるようなものは食べてないんだもの‥
力でないよ、やっぱり(++;

今日は午後から先生たちの勉強会とかで、給食食べて下校だった。
おためし登校としてはよかったのかも。
明日行けばまた土日だし‥

やっと始まった、あっきーの新学期だけど、本格始動は週明けからになりそうです。

今週、平日に予定してたお花見はキャンセル。
今年はお花見に行けなかったな~
ま、桜は毎年咲いてくれるので、また来年を楽しみにしておきます(^^;
[PR]

# by katomie34 | 2012-04-12 15:34 | 日々のこと
2012年 03月 31日

in 北海道

春休みに入ってすぐ、2度目の北海道(ニセコ)に行ってきました。
今回は神戸空港利用。
途中、IKEAに寄り道して、サクッと買い物してから行っちゃいました(^m^)

この日、新千歳の天候が悪く、飛んだとしても羽田まで‥というアナウンスがありました。
どうするの~?と思いつつ一応離陸。
機内でも、行先が変更になるかもと告げられ不安だったけど、なんとか新千歳にたどり着きました^^

さて‥今回の北海道も『家族旅行』と言う名の『スキー合宿』!!
観光地を巡るでもなく、北の海の幸・山の幸を堪能するでもなく・・
空港とゲレンデの往復。
スキー、スキーー、スキーーー!!!
楽しいんだけど‥今度は観光もしたいかな(^^;



とにもかくにも、連れてきてくれた主人に感謝ですm(_ _)m

以下、写真集です♪
[PR]

# by katomie34 | 2012-03-31 14:04 | おでかけ