<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 23日

着々と‥

先日のジュニアシートと三輪車。
無事にお嫁に(お婿に?!)行きました♪
大事につかってくれますように。。

昨日からウォークインクローゼットの中を断捨離中。
私、一度決めたら、案外あっさり処分できるタイプです(^^;
処分するもの、リサイクルするもの、合わせてビニール袋3~4袋分?!
そして、大量のハンガー=3
70本くらいあったかな‥
今、物干しに使ってるものと入れ替えて、残りは処分。

まったく・・不用品に囲まれる生活ですね(大汗)

いつか着るだろう、いつか使うだろう、の『いつか』は来ない!
って、収納達人の方がおっしゃってましたけど‥
その通りです!!

勢いづいてきたので、どんどんスッキリさせたいと思いますっ!!!
[PR]

by katomie34 | 2012-05-23 22:19 | 断捨離
2012年 05月 18日

今さらの断捨離

わけあって?!断捨離生活を始めることにしました(^^;

とりあえず、パッと目につく大物から・・

e0096262_8404914.jpg

e0096262_8413370.jpg


ジュニアシートと三輪車。
あと自転車もあります。(キレイにして補助輪を付けないといけません)

市の不用品掲示板に載せてみようと思います。

誰かもらってくれるかな~


あとは‥
今季壊れたホットカーペット、ラグ、なかなか処分できなかったベビー布団、デスクライト等々。
これらは以前から捨てようと思っていたけど、腰が重くてなかなか‥ってモノたち。
来週、大型ごみとして自己搬入してこようと思います。
[PR]

by katomie34 | 2012-05-18 08:46 | 断捨離
2012年 05月 13日

ありがとう

e0096262_2233656.jpg


今年もあっきーと主人からいただきました♪
ピンクのカーネーションは初めてかも?!
ビビッドで、なかなか可愛いです。


私は母でもありますが、私にも母がいます。

主人のお義母さんには、ちょこっと手作りのプレゼントをしました。

自分の母親にはまだです‥(><)

毎年、来月の父の日と一緒になることが多いかな(汗)

実家の方向を向いて、精一杯の感謝の気持ちを送っておきます(^^;
[PR]

by katomie34 | 2012-05-13 22:12 | プレゼント
2012年 05月 11日

今年も・・

去年に引き続き、今年も『甘夏のマーマレード』を作りました。
今回は一人で!

甘夏3個で挑戦。
よ~く洗って実(薄皮は取る)と、外皮に分けて、皮は薄くスライス。
e0096262_11125847.jpg
このスライスが意外と疲れる(><)
ひたすらに切るって感じでした。

雑菌を防ぐ意味で砂糖は総重量(実+外皮)の7~8割。
ゾッとする量の砂糖が入ります(**;
最近よくある「甘さ控えめ」というのは、無添加のおうちマーマレードには不向きみたいです。
もちろん、早めに食べてしまうのならいいのかもですが。。

で、皮を2~3回茹でこぼしたあと(←苦味をとるため)、全部をお鍋で煮ます。
e0096262_11201797.jpg
あまり触らないように我慢‥(つつく程度?!)

煮沸消毒したビンに詰めて出来上がり♪
e0096262_11242428.jpg

e0096262_11244250.jpg
この密閉ビン+市販のジャムのビン×2つ分できました。(友人におすそ分け^^)

甘いけど外皮の苦味も美味しくて、上出来?!
まぁ、焦がさないかぎり誰も失敗はしないと思われます(^^;
[PR]

by katomie34 | 2012-05-11 11:30 | お菓子作り・教室
2012年 05月 08日

順調?!

e0096262_9224680.jpg

e0096262_9243923.jpg

e0096262_9251317.jpg

e0096262_9254212.jpg

アローズコンパクトと日日草。
アローズコンパクトはまだ盛り上がりに欠けるけど、かわいい花が咲いています。
日日草もまだ広がっていく気配はないけど、どんどん花が咲いていってます。
すごく嬉しい♪
そろそろ肥料も考えないと‥
勉強!!
[PR]

by katomie34 | 2012-05-08 09:32 | 日々のこと
2012年 05月 07日

4月と5月のお菓子教室

絞りだし別立てのロールケーキと、クロカントゲベック。
e0096262_20101465.jpg

キルシュトレテ(黒い森のケーキ)
小梅ちゃんに見える粒は、ブランデーとキルシュに漬けこんだサワーチェリー。
e0096262_20104272.jpg

クレームシンガポール
パインジュースを使ったムース。
「パインがシンガポールぽっかったから」ということで、先生が命名(笑)
黄色の回転台とマッチしてる^^
e0096262_2011683.jpg


e0096262_20112739.jpg


どれも超美味しい♪
でも4月分もおさらいできてない(><)
2か月分頑張ります!!
[PR]

by katomie34 | 2012-05-07 20:27 | お菓子作り・教室