カテゴリ:ハンドメイド( 15 )


2011年 10月 24日

縫って縫って・・

e0096262_10285657.jpg

学校のバザーに出品するものがなくて‥
雑巾を縫いました。
でも、雑巾を縫うような『粗品』的なタオルもなく、ホームセンターで5枚入りの格安タオルを購入。
なんだか本末転倒な感じですが、何も出さないわけにもいかず‥

でも、翌日友人に粗品タオルをたくさんもらって、追加で6枚縫いました!
直線縫いなので、スイスイです^^
こちらはあっきーの学校用雑巾にしたり、お世話になってる幼稚園のバザーに出したりしたいと思います。

久しぶりにミシンを触って、ちょっと制作意欲が湧いてきたかも♪♪





負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-10-24 10:36 | ハンドメイド
2011年 06月 03日

バザー用

今度、あっきーの通っていた幼稚園でバザーがあります。
手作り品や日用品、惣菜、お菓子等々がたくさん出るので、毎回楽しみにしています。
卒園した今でも、できる限りでなにか出品するようにしています。
今回はこちら。
e0096262_1529029.jpg
くるみボタンのヘアゴム。大人用と子供用。
前回作ったばね口ポーチ(その後、もう2つ作成しました^^)と一緒に出品予定です。
自分もバザー会場に行くので、売れるのかどうかちょっと不安(**;
ポーチにいたっては出来もイマイチだし・・
とりあえず、気持ちだけって感じです(^^;

お菓子教室に行ってるので、お菓子作って出せばいいじゃん!ってところなんですが、
失敗すると後がないし、まだまだ未熟者なので・・
ホームベーカリー様で作る、簡単アレンジパンを出品予定デス(^m^)





負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-06-03 15:38 | ハンドメイド
2011年 05月 25日

24時間後・・

e0096262_2193017.jpg

完成しました\(^▽^)/
酸っぱくて、まあまあにんにくが効いてる!?
でも美味しいです♪ (好みはあると思いますが・・)
あっきーも少し食べて、「ちょっと酸っぱいけど美味しい^^」と言ってくれました。
特に、私のお気に入りはセロリ!
うましっ!!
もっとたくさん漬ければよかったと後悔(T T)
あと、もう少しにんにく控えめでもいいかも・・と。
食べると、結構にんにく臭い・・
作ってみないとわからないものですよね。
やってみてよかったです^^
まだ丸一日だけど、もう少し置いておくと、味も落ち着いてくるのかな~?
楽しみです(^-^)

今日は刻んだきゅうりのピクルスとマヨネーズを混ぜて、なんちゃってタルタルソースにしました。
白身魚のフライと一緒に、あっきーは喜んで食べてました^^






負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-05-25 21:19 | ハンドメイド
2011年 05月 25日

ピクルス作り

e0096262_9315078.jpg

初めてピクルスを作りました^^
レシピは栗原はるみさんのもの。
片付け中に結構前の切り抜きを見つけたので・・

あっきーは漬物は食べないけど、ピクルスは大好き。
某バーガー屋さんの酸っぱい系のピクルスがお気に入りです。
以前、百貨店であった『イタリア展』で販売されてたピクルスを買う時も、試食してソフトタイプよりサワータイプを選んだくらい。
このレシピでどんな味ができるのかよくわからないけど、あっきーが気に入ってくれたらいいな~♪

レシピはこちら

*ピクルス液 
   A 酢2カップ 白ワイン1カップ 水3/4カップ 砂糖80g 塩小さじ2
   B にんにく薄切り1片分 赤唐辛子(種を除いて)2本 粒胡椒小さじ2 ローリエ2枚
*野菜
 きゅうり セロリ 人参 カリフラワー等々 400gくらい?(ちょっと自信ない)

① Aを砂糖が溶けるまで中火にかけて冷ます
② 野菜を適当に切って、さっとゆでて冷ます
③ 熱湯消毒した容器に①と②を入れ、Bも加えて漬けておく(冷蔵庫で保存)

翌日から食べられるとのこと^^

ぶっちゃけ・・野菜の配合は適当です(^^;
初めて作るくせにアバウトな私(汗)
今回はきゅうり・セロリ・人参。
きゅうりが多いので、ちょっと水っぽくなるかも・・と少々不安(**;
にんにくってどんな感じかな?!
まあ、何度か試してみないことには好みの味にはならないかもデス。

昨日の夜漬けたので、丸一日は置いておこうと思ってます。
お味は・・また報告しますね(^^ゝ





負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-05-25 09:53 | ハンドメイド
2011年 05月 16日

新しいおもちゃ?!

わが家のミシン。
私の実家にあったもの。
母の・・ではなく、母が知り合いに譲ってもらったもの?(詳細は忘れてしまった‥)
『縫える』というだけの超シンプルコンパクトミシン。
たぶん、結構古くて、格安ミシンでもある。
ということは、糸調子もイマイチで、パワーもない・・
あっきーの入園準備品や、バザーに出す小物等いろいろ作ってはいたけど、かなりだましだましでした(**;

まぁ、そんなにたびたび使うものじゃないし、私のレベルには十分かな・・と。
でもぉぉぉ、使いにくいし、調子悪いしで・・(涙)
そんな時に限って、妙に制作意欲があったりして=3

そんなわけで、Myミシン購入を決意!
ネットで数日間吟味して・・
末永くお世話になりたいので、そこそこのものを選びました。
店舗で買うより、やぱりネットの方が安い!
アフターのしっかりしたお店を選んで購入しました。

ポチっとしてから2日後・・無事到着\(^^)/

その日から、新しいおもちゃを与えられた子供の様ように、毎日何かしら作成しています(^^;

・自分のバッグ
e0096262_22232162.jpg

・がま口ポーチ
・ばね口ポーチ
e0096262_22235695.jpg

他に、時々行く教会学校の聖書&こども讃美歌のカバー、押し入れの目隠しカバー2枚、ぺたんこバッグ。

色々作りたいって思うけど、材料がそろってなかったり、パターンを取るのが面倒だったり(^^;
でも、まだまだ作りたいって思ってます!
あっきーの夏のパンツ(ズボン)でも作ってみたいな~と考えています。

報告できる日が・・くるかな?!

制作意欲が続きますように・・(^m^)





負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-05-16 22:32 | ハンドメイド
2008年 04月 17日

新作です☆

暖かくなってきたので、リビングのファブリックパネルを交換することにしました。
ていうか、新しく作りました!
e0096262_1022682.jpg

marimekkoの『HEINA』(ヘナorヘイナ)という名の生地です。
HEINAとは千草・干草・草etc・・らしいです。
自分で思っていた以上に明るいグリーンだったけど(写真ではわかりにくいですが・・)、部屋がさわやかな感じになって、春~夏にかけてはこれでいいかな♪って思ってます。
サイズは70cm×130cmと、私が作った中では最大です。
タテは柄のリピートどおりです。
ヨコは柄を最大限に使いました。
途中で切っちゃうのがもったいなくて(><)
これでも両端の無地の部分をカットしたくらい。。
リビング用のパネルは木製です。
ホームセンターでカットしてもらいました。

・生地(送料含む)     ¥5.040
・木材ほか(カット代含む)   ¥2.482

このパネルをネットで探してみると、2万円近くすることが判明!!
もちろん、仕上げには格段の差がありますが、私にはこれで十分です☆
余った材料でまたパネルも作れるし(^m^)


そうそう、以前に紹介した生地で、寝室用のファブリックパネルも作ってみました。
が・・
e0096262_1028308.jpg

ちっちゃいっっ(T д T)
発泡スチロールで作ったんですが、手持ちの100均で買ったものを使ったのが敗因です。
ちょっと小さいよな~と思いつつ作ったんですが、案の定(><)
生地は余裕を持って裁断してあるし、ホッチキスとテープで貼ってあるだけなので、やり直してみようと思います。
今度はホームセンターで発泡スチロールをGETします!
乞うご期待!!
(ウソ。期待しないで・・)
[PR]

by katomie34 | 2008-04-17 10:35 | ハンドメイド
2007年 11月 18日

余った生地を利用して・・

e0096262_20454150.jpg

以前作ったファブリックパネルの余りです。
それを使って作ったものとは・・

続きを読む・・
[PR]

by katomie34 | 2007-11-18 20:59 | ハンドメイド
2007年 10月 03日

今日もまた・・

やめられない 止まらない~♪
e0096262_2213954.jpg

また作っちゃいました(^^ヾ
昨日の残りの板を3等分してもらっておいたので、それに枠をつけて・・
約30cm四方のパネルです。
生地はずっと前にFIQで子供部屋・・にと思って買っておいたもの。
いざ作ってみると・・子供部屋(現在はパパの書斎&おもちゃ他)にはもったいない??と思ってしまい、飾れずにいます(^^;
とりあえず、子供部屋に置いてある、以前使っていたソファの上に置いて撮ってみました。
どこに飾ろうかな~。。。

なんだかどんどん創作意欲が沸いてきちゃって、玄関にはこんな感じ?、寝室にはあんな感じ??・・と一人で盛り上がってます(^m^)

我が家がファブリックパネルだらけになる日も近い?!
[PR]

by katomie34 | 2007-10-03 22:23 | ハンドメイド
2007年 10月 02日

ファブリックパネル③

e0096262_15253982.jpg

秋色のファブリックパネルを作りました。
生地はルネ・デューで購入。
10cm単位で購入できるのですが、カットの位置はおまかせです。
今回、ちょっと位置が悪かったのか、きつね達が少ないです・・残念(><)
e0096262_1528880.jpg

でも、とても気に入ってます☆
あっきーも幼稚園から帰ってくるなり「あれ~?! かっこい~ね~♪」と(^^)

あ!ちなみに大きさは91cm×60cmです。
本当は生地の幅を最大限に使おうと思ってたんですが、140cmくらいになってかなりデカイ!
飾る場所とのバランスを考えて少し小さくしてみました。

微妙に余った生地をどうするか考え中。。。
[PR]

by katomie34 | 2007-10-02 15:42 | ハンドメイド
2007年 08月 06日

なんちゃってハンドメイド♪

いろいろ購入した勢いで、これも買っちゃいました。
iittala / Aalto アイスキューブモールド
で、シャーベットを作りました。
といっても、昔懐かしい『シャービック いちご』♪
e0096262_22531531.jpg

アールトベースの形がかわい~☆
でも、すぐ解けはじめて・・さくっと頂きました(^^)
甘さがなつかし~☆☆


続きまして・・
コレは引越しの翌日にあっきーの幼稚園の夏季保育で作ったもの。
e0096262_22593335.jpge0096262_22594811.jpg

プリントごっこの要領で作りました。
事前に絵を描いて、それをシートにしてもらっておいて、当日は好きな色でプリントするだけ。
どちらかというと、親が必死になる作業(^^;
インクが洋服に付くととれないので、子供達はほぼ見てるだけ?
あっきーも教室やホールをちょとちょろ走り回ってました。
Tシャツとミニタオルは当日購入したもの。
布製のバッグは無印のものです。
あっきーには「あっきーのお顔描いて」とリクエスト。
てんとう虫は私が絵本を見て書いたものです。
ちょっと困ったような笑ってるような、ビミョーな表情の絵を描いてくれたあっきー(**)
ま、そのときにしか描けない絵なので、そのまま提出しました。
でも、なかなかかわいくできて私的には満足です(^^)
Tシャツはパジャマに、バッグ達はあっきーの遊び道具になってます。
毎年第1回目の夏季保育はプリントごっこ遊びらしいので、来年もあっきーに絵を描いてもらって、普段使いしつつも記念に残していきたいと思いました(^-^)
[PR]

by katomie34 | 2007-08-06 23:12 | ハンドメイド