カテゴリ:好きなもの( 12 )


2011年 09月 01日

ほっこりと・・

嵐(台風)の前の静けさ・・?
湿度は高いけど、なんとなく涼しくて、虫の音が心地よくて・・

久しぶりにホットコーヒーを淹れました。


e0096262_22431853.jpg

コーヒーの中のPH4/3を眺めながら、ほっこりいい気分^^





負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-09-01 22:47 | 好きなもの
2011年 06月 28日

毎日の習慣

一日、最低でも1杯コーヒーを飲まないと禁断症状が出る!?
それくらい、飲みた~い!と思うし、大好きです。

コーヒーを淹れるときは、ハンドドリップかコーヒープレスを使います。
コーヒーメーカー・・すっかり使わなくなりました。
アイスコーヒーを入れる時も、同じです。
が、どうしても面倒くさい時は・・こちらに助けてもらいます(^▽^;)

e0096262_1242914.jpg
『スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス アイスコーヒー』
以前、地元のコーヒー教室に行ったときに、バリスタの方に教えていただきました。
なかなか美味しいと。。

インスタントコーヒーではありますが、レギュラーソリュブルコーヒーという、ちょっと製法の違うものです。
『ネスカフェ 香味焙煎』が有名ですね。
興味のある方は調べてみてください。(解説ナシですみません><;)

さて・・作り方はいたって簡単。
グラスに粉を入れて、お水を入れてまぜまぜ。
e0096262_13094.jpg
細かい粉状です。すぐに溶けます^^

e0096262_1314059.jpg
氷を入れて出来上がり♪

でも・・はやりコスパを考えると、常備は無理(++;
なので毎朝面倒くさがらず、多めに淹れて冷やしておこうと思います。
実際、面倒というほどの行程じゃないんですけどね=3
自分で淹れると香りも格別だし、淹れたてはやっぱり美味しいし(^-^)

好きならやりなさいっ!てことです(^^;





負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-06-28 13:10 | 好きなもの
2010年 05月 26日

誕生日に・・

先月、私の三十ウン歳の誕生日がありました。
特にめでたくもないので(汗)スルーしていましたが、主人からお祝いとして現金支給がありました(笑)
一緒に買いに行く時間もないし、勝手に買って怒られるのもイヤだということで・・(^^;
で、私はヘアアイロンとこちら↓を購入☆
e0096262_1725195.jpg
Arabia Paratiisi マグ350ml ブラック

カップ&ソーサーやプレートも欲しいけれど・・
大人の事情で(笑)マグにしました♪
でも、十分満足です(^^)
マイカップで飲むコーヒーは最高!
今日は涼しいので、ホットでほっ=3とデス(^^;
いや、ホントに(^m^)
[PR]

by katomie34 | 2010-05-26 17:40 | 好きなもの
2008年 09月 30日

お気に入りが二つ♪

e0096262_10554324.jpg

私愛用のamadana携帯ちゃんに仲間が!
実は、黒いのは主人が会社から支給されたもの。
以前持っていたものを失くして・・というか、断崖絶壁にふっ飛ばしてしまって・・(**;
レジャー中の出来事です。
始末書もんです(>д<)
なのに本人は案外ケロっとしてて・・(そんな姿に私はムカついてますが)
で、新しく貰ってきたのがこれだったのです。
以前はビジネス専用といわんばかりの、あまり店頭では見かけない機種ばかりだったけど、今回は紛失したにもかかわらず、バージョンUP?
なにか裏があるのでしょうか??(←ただ最新機種じゃないからだけかな・・)

とりあえず、私の愛するamadanaちゃんがもう1台我が家にやってきた記念に?パチリ☆
[PR]

by katomie34 | 2008-09-30 11:05 | 好きなもの
2008年 06月 26日

自宅カフェ計画始動?

大げさなタイトルですが、要するに、自宅で美味しいコーヒーをいただける環境を作りましょう!ってことです^^
とりあえず、念願の品物を3つGETしました☆

e0096262_1152185.jpg
DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー BAR20N-B

見てのとおり、エスプレッソ・カプチーノメーカーです。
予想以上に小さくてビックリ!
初心者なので、カフェ・ポッド使用と、パウダー抽出の両方ができるタイプを選びました。
とりあえず、ポッドで淹れてみると・・
おいしい♪
自宅では楽しめなかった味なので、大満足です!
パウダー抽出はコツも必要そうなので、これから練習したいと思っています。

e0096262_1242884.jpg
カリタ 電動 セラミックミルC-90
ずーっと欲しかった電動ミル☆
こちらもコンパクトでびっくり!
いろいろ種類があり迷いに迷って、書き込み等を参考にコチラに決めました。
大きなポイントは、エスプレッソ用の細挽きができること。
いろいろ一長一短あるようですが、迷うときりがないので・・
実はまだ使ってません。(さっき届いたので^^)
音が大きいとのコメントがあったので、日中使ってみようと思います♪

e0096262_1840458.jpg

e0096262_18485165.jpge0096262_18502274.jpg

月兎印 スリムポット 1.2L (ホワイト)
自宅でコーヒーを淹れるといえば、これでしょう!っていうことで(^^)
トレードマークもかわいい♪(シールなのが残念!)
ポットの底にもかわいいうさぎちゃん発見♪♪
これを使ってKONO式ドリッパーで淹れるコーヒー。
考えただけで美味しそう♪
(ていうか、私の腕にかかってますネ)

ちなみに・・この3点はいずれも各種ポイントで購入しました☆
じゃないと、一気に3点を買うのはキツイ(><)

早く使いこなせるようになって、自分の腕を磨いて、美味しいコーヒーを飲みたいよ~!!
[PR]

by katomie34 | 2008-06-26 18:56 | 好きなもの
2007年 05月 26日

ショップめぐり

今日はACTUSと地元の家具屋さんに行きました。
e0096262_239358.jpg

カタログとビーズのコースターを買いました。
カタログはもちろん新居の家具選びの参考に。
コースターは、最近暑い日もあってアイスの飲物を飲みたくなってきたので、涼しげでいいかなーと。。。
久々に行ったのですが、相変わらず欲しいものでいっぱい!
あれも!これも!と買いたい衝動に駆られましたがグッと我慢(><)
今から小物を増やしても置くところもないので・・

ACTUSを後にして、昔からある地元の家具屋さんへ。
実はこちらは1年前にお店をリニューアルし、北欧家具を専門に揃えたお店になっていました。
知っていたもののなかなか行けてなくて・・今回やっと行くことができました(^^)
家具と雑貨、紅茶を扱っていました。
丁寧に説明してくれる店員さんを横に、走り回るあっきー(T T)
もぉぉぉ!落ーちー着ーかーなーいーー=3
高価なものもたくさんあるのでヒヤヒヤでした・・
いろいろ見せていただいたところで、お店の方が冷たい飲物を出してくださいました。
売り物のダイニングセットで頂いたので、ちょっと緊張しました(**)
あっきーにはオレンジジュース、私とパパには紅茶を。
この紅茶、おいしい♪
ピーチのフレーバーティーでした。
甘すぎずさわやかな香りと味。
店内のショップで売っているとのことなので、帰りに買って帰りました。
e0096262_2335163.jpg

ル・パレデテというフランスの紅茶でした。
他にもおいしそうなフレーバーがたくさんありましたが、今回はこれだけで我慢。
日ごろコーヒーを飲むことの多い私達ですが、ちょっと気分を変えてティータイムを過ごせると思います(^^)
今日買ったビーズコースターを敷いて、おいしく頂きたいと思います☆
[PR]

by katomie34 | 2007-05-26 23:45 | 好きなもの
2007年 05月 24日

久々のCD購入☆

昨日の話ですが・・

e0096262_1134935.jpg

竹内まりやさんのアルバム『Denim』を買いました。
おぉ!まりやワールド!!
過去のアルバムも持っていて、パパも好きなのでドライブ中に二人で歌ったりしています。
私のカラオケの定番でもあります(^^)
(そういえば、ずーーーっと行ってないなぁ・・)
メロディもいいのですが、やっぱり歌詞です。
思わず感情移入!
あんなことや、こんなことを思い出したりして・・(^-^)
人生をデニムに例えるなんて、ステキなこと考えますよね、ホントに。

『青春をおろしたての真新しいインディゴ・ブルーにたとえるとすると、年を重ね人生が進むにつれて、そのデニムの青は少しずつ風合いを増しながら、さまざまに変化していく。・・・』
                                            by.竹内まりや

友人とバースデーカードをやり取りしていますが、お互いに独身or既婚しても子供がいない時は、『○歳になってしまったぁ(><)』『これからもいい女でいましょう!』なんてコメントし合ってたけど、いざ子供が産まれると『ステキな母・妻・女性でいましょう!』と変わりました。
そして、年を重ねることをプラスに考えるようになり『家族に囲まれて誕生日を迎えられるのは幸せなことだよね』なんて・・
年を重ねることによって失うものもあるけど、得るものだってたくさんあります。
まりやさん曰く『歴史とともに素敵に色褪せたその青には、若き日のあのインディゴにはなかった深い味わいが生まれているはずだ』。
私のデニムもいろんな味わいが生まれつつあるのだと思います。
味わい・風合いを増し続けるデニムになるように、私自身を磨いていかないと!


というわけで、本日のお弁当。(パパのお弁当はお休み)
e0096262_1115618.jpg

毎回ありきたりのおかずばかりなので、内容を書くのを控えようと思います・・
書いててちょっと落ち込むので・・
こんなことでは、私のデニムがヘンにくすんでしまうー(><)
[PR]

by katomie34 | 2007-05-24 11:06 | 好きなもの
2007年 05月 22日

ヤフオク①

ずっと探していた「BCランプ シェイプ」。
どこも売り切れで、販売終了したとのこと・・
で、もしや?と思ってヤフオクで探してみたら見事HIT!
即決で落札したのが先週の土曜日。
取引のやり取りをしたのが日曜日。
昨日入金。
今日商品受け取り♪
うれし~\(^^)/

e0096262_1245261.jpge0096262_1245334.jpg

NUNZIA PAOLA CARALLO(ヌンツィア パオラ カラッロ)デザインのテーブルランプ。
腰がくびれたスマートなデザイン。
夜になったらぼんやり眺めていたいです。。
で・も!
今夜パパに報告したらまた箱に戻そうと思っています。
あっきーに壊されちゃったら・・(T T)
手狭な我が家では危ないので、新居までお預けデズ。


今日のお弁当。
e0096262_12585519.jpge0096262_1259714.jpg


今日のパパのおかずはとてもカラフル♪
でもかぼちゃの煮物とミニトマト以外は「チーン」です(^^;
ハンバーグと付け合せのマカロニ、ほうれん草の炒め物もチーン・・
申し訳ない(^^ヾ
あっきーのお弁当
 ・おにぎり
 ・卵焼き
 ・かぼちゃの煮物
 ・きゅうり&ミニトマト
[PR]

by katomie34 | 2007-05-22 13:06 | 好きなもの
2007年 05月 19日

趣味の変化・・

家族で図書館に出かけました。
特別借りようとは思ってなかった私。
ふら~っと『芸術』のエリアに入り、その後『工芸』のコーナーへ。
そこでこの真っ白な本を見つけたのです!
e0096262_2304925.jpg e0096262_231879.jpg

実はまだ詳しく読んでないんですが・・(^^;
パラパラ~とめくるとステキな写真もあったり、読みがいのある文章があったり・・☆
憧れのチェアの製造工程の写真も載っていました。
e0096262_2385214.jpg


北欧のインテリアはシンプルだけど温かくて、でも斬新なデザインであったり・・
新居購入をきっかけにインテリアについて今まで以上に興味を持ち始めました。
田舎に住んでいると実物を目にすることはなかなか難しいのが現状です・・
本やネットで情報収集している毎日です。
みなさんのブログも大切な情報源です!
みなさん、ポリシーをもって部屋作りをしていて、本当に憧れます。

趣味は年齢や刺激によって変化していくものかもしれません。
でも、それを超えた「もの」とめぐり合えるのは最高なことですね。
私自身、結婚当初に揃えた家具たちが、今となっては「ちょっとなー」と思うこともあります。
キライじゃない、キライじゃないけど今の私はあっちの方が好きかも・・って。
でも、大切な家具です。
新居に引っ越すからって、はい、さよならとはいきません。
(予算の問題もありますし・・)
今後、買い換えるかもしれないけど、現在のテイストも加味しながら新しい部屋作りをしていこうと思います。
あと、何もかも揃えての新生活は無理なものだと思います。
(つくづく思いました・・(**; )
なぜかというと、今の自分がいろいろ迷っているから・・
生活していく中で「これだ!」というものを見つけて、徐々に・・でいいんだなって。

あまり背伸びせず、ものを見極める目を養っていきたいと思います(^^)
[PR]

by katomie34 | 2007-05-19 23:39 | 好きなもの
2007年 04月 27日

買ってしまった♪

e0096262_21571565.jpg

ついに買ってしまいました。
前から欲しかったブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5550 M CA
ずいぶん前に通販のTVで見て以来、すごく心惹かれてたんです。
でも、タイミングが悪く在庫切れだったり、値段がイマイチだったりで買えなかったんです。
が、先日ついに購入!!
さっそくかぼちゃのスープを作ってみました。
たまねぎのみじん切りにチョッパーを、スープを混ぜるのにブレンダーを使いました。

e0096262_21321061.jpgまずはたまねぎのみじん切り。
2cm角程に切ったものを容器に入れます。
e0096262_2133190.jpgチョッパーをセットしてボタンを押して数秒でこんなに細かくなりました!
ていうか、ちょっとわかりにくい!?(^^;
e0096262_21402097.jpg途中の肯定は省きまして・・m(_ _)m 

最後、すべてを混ぜます!
ブイーン!(思ってたよりも静かでした。ていうか、うちのミキサーがうるさすぎたのかも(><))
e0096262_21435193.jpgなんということでしょ~♪(ちょっと古い)
なめらか~なスープのできあがりー(^^)
e0096262_2233635.jpg 粗引きコショウをふりかけて。
生クリームがあれば、なお良かったかな。。。









今回は付属のレシピ通りに作ってみました。
いつもはすべてをお鍋で煮て、ミキサーでガーッて混ぜて、またお鍋に戻して牛乳+塩コショウで仕上げる・・という方法でした。
んー、こっちのほうが簡単かも??
でも、たまねぎのみじん切りの速さったらもう感動!(なんせ、フードプロセッサーともご縁がなかったもので・・・)
涙いらずです。
ハンバーグのたまねぎや、餃子の白菜のみじん切りには大活躍かも。
メレンゲやホイップを作るための泡だて器も付いているので、お菓子作りにも重宝間違いなし!
※注 私はブラウンの回し者ではありません

早く使い方をマスターして、いろんな料理で試したいです。

ちなみに・・実はこれを作ったのは昨日のこと(^^;
今朝、あっきーとパパの前で、付属のビーカー使ってバナナジュースを実演!
「おぉぉ!」「わぁぁ!」
あっという間にフレッシュジュースの出来上がり☆

幼稚園から帰ってきたあっきーに「また、ジュースぐるぐるやって!」って言われました。
ちょっとうれしい(^-^)

ただ・・
意外と大きかった!
同類の商品にはスタンドが付いてるものもあったけど、これには壁に引っ掛けるフックしか付いてない・・
収納を考えなくては・・
どなたかご存知ありませんか??
[PR]

by katomie34 | 2007-04-27 22:08 | 好きなもの