カテゴリ:日々のこと( 184 )


2012年 07月 18日

梅雨明け!

e0096262_8423277.jpg

暑いっ!!
この頃急激に暑くなったので、体がついていきません(><)
そして、昨日梅雨明けを迎え、本格的な夏到来です。
節電の夏なのにこの暑さ‥
先が思いやられます。

ただ‥お洗濯には気持ちいい季節。
何度洗ってもカラッと乾く。
ちょっとしたことだけど、テンション上がります(笑)
[PR]

by katomie34 | 2012-07-18 08:42 | 日々のこと
2012年 06月 25日

梅雨空

すっかり梅雨です。
今週も雲や傘マークばかりの週間天気予報。
水害に遭う地域もあって心配です。
適量に降ってもらえるとありがたいんだけど、それはなかなか‥

今週、あっきーの楽しみにしている水泳の授業、何回できるでしょうか?
結局濡れるので、気温さえ高ければするらしいけど、どうせなら青空の下の方が気持ちいい。
あ、気持ちいいためじゃなくて、授業ですね(^^;

今年もアサガオを植えました。
去年よりうんと規模を縮小して‥
でも、すでに3代目?4代目??の種だったので、どこまで育つかわからない。
一応植えてみたところ、無事発芽しツルも伸びて‥
でも長く伸びる前に、土に近い所でいくつか開花中。
この4、5日で毎日1輪は咲いてます。
e0096262_108292.jpg
土が見えてます(汗)
もう少しツルが伸びて葉が生い茂ってきたら、カーテン部分も披露します。
今はちょっと淋しいので(><;

そうそう、断捨離生活はぼちぼち続けています。
先日は靴の断捨離。
あっきーの履けなくなったもの、私の時代錯誤な?!ブーツ・ヒール。
主人の地下足袋!(お祭りの時に使ったもの)
ここ数年使ってないテニスシューズなどなどなど‥‥
処分するもの、譲るもの。
さっぱりしました。

あと、あっきーの洋服。
1サイズ小さくなってしまったものをいくつか、同級生のお友達へ。
同級生だけど、あっきーがLならば、彼はSサイズ。
学校用(気兼ねなく汚せる)にでも使ってってことで。
下着類‥もうちょっと片付ける余地アリだな。
頑張ろう!
[PR]

by katomie34 | 2012-06-25 10:24 | 日々のこと
2012年 05月 08日

順調?!

e0096262_9224680.jpg

e0096262_9243923.jpg

e0096262_9251317.jpg

e0096262_9254212.jpg

アローズコンパクトと日日草。
アローズコンパクトはまだ盛り上がりに欠けるけど、かわいい花が咲いています。
日日草もまだ広がっていく気配はないけど、どんどん花が咲いていってます。
すごく嬉しい♪
そろそろ肥料も考えないと‥
勉強!!
[PR]

by katomie34 | 2012-05-08 09:32 | 日々のこと
2012年 04月 28日

GWですね♪

いよいよGWが始まりましたね。
カレンダー通りの方、最強の9連休の方・・
みなさんはどのように過ごすのでしょう?

わが家は、比較的おとなしいGWの予定。
春に北海道に行ったし、ちょっと節約?!
とりあえず前半は、4年振りに?義父母が来訪するので、ここ数日準備や片付けの日々でした(^^;
「いつでもどうぞ~」なんて言いつつ、本当に急に来られると困るわが家(><)
常に「いつでもどうぞ~」と言える日々を過ごしてみたい‥(汗)
あ、私次第ですね(**;

久々の義父母をお迎えするにあたって、去年のアサガオ以来放置してあったプランターに
お花を植えてみました。
e0096262_1428289.jpg

日日草とアローズコンパクト。
比較的育てやすそうなものを選んだつもりですが‥
ガーデニング初心者のくせに、結構勢いで買ってしまう私デス。。
ただ今ネットで研究中。(遅い?!)

奥にあと一つプランターがありますが、それはアサガオを植える予定です。
今年は緑のカーテンを縮小。
去年は欲張って植えすぎて、なんだかか細いツルばかりで、ちょっと頼りなかったので、
今年は少なく植えて、大きく育てようと‥

私のガーデニング生活‥どうなることやら??

自分が一番不安です(*0*)
[PR]

by katomie34 | 2012-04-28 14:49 | 日々のこと
2012年 04月 12日

やっと新学期スタート、だけど・・

3月の旅行後はなんだかんだと過ぎてゆき、さあ明日から新学期だ!という日の夜中に‥


あっきー、嘔吐下痢発症!!!


その日の夕食にカキフライを食べたので、もしやあたった!?と思ったけど、私は大丈夫。
でもそこからあっきーの嘔吐&吐き気は止まらない‥(><)
翌日病院に行くと‥「嘔吐下痢だね。今すごい流行ってるから‥」とあっさり診断。
過去にかかったことないし、こんなに嘔吐するあっきーも見たことなくて、正直ビックリ。
本人も初めてのことで、この世の終わりみたいな悲壮な表情だった。

嘔吐が落ち着いてきたら下痢が始まる‥
言われた通りそうなりました。
現在進行中。
しばらくは続くみたい‥

一応今日から登校してみたけど、やっぱり疲れたみたい。
帰ってすぐに寝ちゃいました。

そりゃそうだと思う。
だって、栄養になるようなものは食べてないんだもの‥
力でないよ、やっぱり(++;

今日は午後から先生たちの勉強会とかで、給食食べて下校だった。
おためし登校としてはよかったのかも。
明日行けばまた土日だし‥

やっと始まった、あっきーの新学期だけど、本格始動は週明けからになりそうです。

今週、平日に予定してたお花見はキャンセル。
今年はお花見に行けなかったな~
ま、桜は毎年咲いてくれるので、また来年を楽しみにしておきます(^^;
[PR]

by katomie34 | 2012-04-12 15:34 | 日々のこと
2012年 03月 11日

あれから‥(追記あり)

あれから‥
あの恐ろしい大震災から1年です‥

以下、私の気持ちです。
きれい事じゃないか、と思われるかもしれませんが‥



以下追記。

 今、追悼式を見ていて、遺族の方々の代表の言葉を聞いていると、
 私の気持ちはとても薄っぺらに感じました‥
 でも‥今の私の気持ちです。
 そのままUPします。

 不快に思われたら‥申し訳ありません。

あれから‥
[PR]

by katomie34 | 2012-03-11 15:10 | 日々のこと
2012年 03月 05日

クレープ♪

今日のお菓子教室でクレープを作りました^^
野菜を入れるおかずクレープと、カスタードクリームを入れたデザートクレープ。
どちらも美味しいんだけど、おかずクレープが本当に美味しくて!
生地の上に粒マスタードをぬって、お野菜等々のせて、マヨネーズかけて、クルクルって巻いてパク♪
e0096262_21451941.jpg

クレープの生地は焦げ目が命!
日本でよく見る、ちょっと厚みのある色白のクレープは、本当の姿ではないとのこと。
薄く、全体的に焦げ目のある記事が本来の姿らしいです。
ちなみに、クレープはフランス・ブルターニュ地方出身。
初めはそば粉のクレープだったけど(いわゆるガレットですね)、パリに渡って小麦粉を使った生地に変わっていったんだそうです。
教室では、そのお菓子のルーツや、地図を見ながら場所を確認したりもします。
「自宅で作った時に、ぜひ、子供さんに話してあげてください」と先生は言います。
子供に話すことで自分も覚え、子供の頭にも残るだろうと‥
レシピ以外にも、たくさんのことを教えてくださる先生。
頭を柔らかくして教室に望まないと!と思います。





遅ればせながらのUPですが‥
今年もおひな様を出しています。
e0096262_22191335.jpg

そう、ウチの子は男の子。
が、私が自分のおひな様が大好きなので、毎年飾っています。

そういえば、お菓子の先生宅に、先生のおばあ様のおひな様が飾ってありました。
15cm角くらいの箱の中に5段程の階段があり、直径1.5cmくらいの小さなおひな様たちが並んでします。
人形や飾りは固定されていて、箱の手前を『おかもち』みたいにスライドさせて開けて飾ります。
50代の先生のおばあ様のものと聞いて、ビックリしました!
大切にされてるんだな~と。
私もずっと大切にしたいと思うし、将来、あっきーの子供にも‥なんて思ったりしました。
子供の誕生と成長、将来の幸せを願い、思いを込めたおひな様。
本当に大切にしないといけないなって感じました。。。
[PR]

by katomie34 | 2012-03-05 22:23 | 日々のこと
2012年 02月 19日

一晩で・・

e0096262_1052499.jpg

昨日の夜から降りだした雪。
夜中の段階で結構積もってました。
今年初の積雪。
何度も寒波はやってきたけど、雪も降ったけど、積もったのは初めて。
一晩で雪景色になりました。
朝は青空になり、太陽が雪に反射してキラキラまぶしいです☆
子供じゃなくてもテンションが上がる↑↑
[PR]

by katomie34 | 2012-02-19 10:06 | 日々のこと
2012年 02月 13日

初滑り

今シーズンの初滑りに行ってきました。
e0096262_1716085.jpg

昨シーズンは、年末の北海道を皮切りに結構滑りに行ったけど、
今シーズンは諸事情により今回が初めて。
あっきーは少し手こずりながら、徐々に感覚を取り戻していったようでした。
私もちょっと急な斜面になると、ややビビリ気味に滑ってました(^^;
足もすぐだるくなるし。
でも、楽しい♪
自宅から1時間くらい?の、このスキー場はちょっと狭いので、
もっと広いところでたくさん滑りたいな~
[PR]

by katomie34 | 2012-02-13 17:20 | 日々のこと
2012年 02月 08日

今年も

先週の日曜日。
今年もダンナがフルマラソンに参加しました。

祝☆自己新記録達成!!

もう5度目のフルマラソン?
私には考えられないので、尊敬です(><)

ゴール前で応援したので走ってる時の写真は無くて‥

ゴール後にパチリ♪
e0096262_20244093.jpg

お疲れさまでした。
[PR]

by katomie34 | 2012-02-08 20:20 | 日々のこと