カテゴリ:お菓子作り・教室( 12 )


2012年 05月 11日

今年も・・

去年に引き続き、今年も『甘夏のマーマレード』を作りました。
今回は一人で!

甘夏3個で挑戦。
よ~く洗って実(薄皮は取る)と、外皮に分けて、皮は薄くスライス。
e0096262_11125847.jpg
このスライスが意外と疲れる(><)
ひたすらに切るって感じでした。

雑菌を防ぐ意味で砂糖は総重量(実+外皮)の7~8割。
ゾッとする量の砂糖が入ります(**;
最近よくある「甘さ控えめ」というのは、無添加のおうちマーマレードには不向きみたいです。
もちろん、早めに食べてしまうのならいいのかもですが。。

で、皮を2~3回茹でこぼしたあと(←苦味をとるため)、全部をお鍋で煮ます。
e0096262_11201797.jpg
あまり触らないように我慢‥(つつく程度?!)

煮沸消毒したビンに詰めて出来上がり♪
e0096262_11242428.jpg

e0096262_11244250.jpg
この密閉ビン+市販のジャムのビン×2つ分できました。(友人におすそ分け^^)

甘いけど外皮の苦味も美味しくて、上出来?!
まぁ、焦がさないかぎり誰も失敗はしないと思われます(^^;
[PR]

by katomie34 | 2012-05-11 11:30 | お菓子作り・教室
2012年 05月 07日

4月と5月のお菓子教室

絞りだし別立てのロールケーキと、クロカントゲベック。
e0096262_20101465.jpg

キルシュトレテ(黒い森のケーキ)
小梅ちゃんに見える粒は、ブランデーとキルシュに漬けこんだサワーチェリー。
e0096262_20104272.jpg

クレームシンガポール
パインジュースを使ったムース。
「パインがシンガポールぽっかったから」ということで、先生が命名(笑)
黄色の回転台とマッチしてる^^
e0096262_2011683.jpg


e0096262_20112739.jpg


どれも超美味しい♪
でも4月分もおさらいできてない(><)
2か月分頑張ります!!
[PR]

by katomie34 | 2012-05-07 20:27 | お菓子作り・教室
2012年 03月 16日

2月のおさらい

『フルーツタルトレット』
e0096262_8371197.jpg
教室ではいちごを飾りましたが、今回は黄桃。
ビタミンカラーで、元気いっぱいって感じ^^
中は、コニャック(ブランデー)ソース。
少し大人味??
でも、これがとっても美味しい♪♪
生地の色がちょっと薄いけど、焼けてないわけではなく‥
でも教室ではもっと焼き色が付いてました。
やっぱり焼きが甘いのかな。。

『アーモンド風味のタルトレット』
e0096262_8422143.jpg
写真撮るの忘れて、食べちゃいました(><)
タルト生地にラムレーズンを敷いて、アーモンドプードル入りの生地を流して、スライスアーモンドをたっぷりトッピング。
教室では出来上がりに粉糖をふって、色白に仕上げていましたが、すっかり忘れてました(^^;
こちらもラムレーズンのせいで、ちょっと大人味。
あっきーは食べてくれませんでした(涙)
私としては、とっても美味しく食べたんですが‥
トッピングは、煮たりんごや、栗、チョコ等々、アレンジ可能ということ。
今度はラムレーズンなしでやってみようかな~
でも、たぶん物足りない気がする‥

3月のおさらいもやらねば~~
[PR]

by katomie34 | 2012-03-16 08:49 | お菓子作り・教室
2012年 01月 24日

今年1回目の‥

新年以降、ご無沙汰しております(^^;

e0096262_8282328.jpg

お菓子教室に行ってきました。
今回はふんわりココアロールケーキと、サックサクのミルククッキー♪
このロールケーキ、粉は大さじ2と1/2しか入ってないし、バターもなし。
ココアがバター替わりとか?!
とにかく卵のふわふわで出来上がってる感じ。
とってもふわっとやわらかくて、もちろん美味しい(≧▽≦)
先生の教室のレシピのなかでも、復習率NO.1とのことでした。
もちろん私も復習します^^

今週、あっきーのお誕生日があります。
あっきーはクリスマスに作ったホワイトチョコのケーキがいいと言うけど、
さてどうしよっかな~
[PR]

by katomie34 | 2012-01-24 08:37 | お菓子作り・教室
2011年 12月 07日

お久しぶりです・・

久しぶりの更新となりました(^^;
その間にあった出来事もUPしつつ・・


先日のお菓子教室での作品。
e0096262_2193039.jpg

e0096262_21101531.jpg

e0096262_21103335.jpg

リースクッキーとホワイトチョコケーキ。

こちらのお菓子教室、1年生から順番にコースがあり、私は去年に引き続き1年生。
なので、今年度は1年生のおさらいをしている状態です。
初めての時とは違って、少し余裕を持ってレッスンを受けられます^^
このケーキはわが家の定番クリスマスケーキになりそうです。
中のチョコレートクリームには少しゼラチンが入っていて、ちょうどいい固さなんです。
クーベルチュールのホワイトチョコもやはり美味しい♪
普段、あまりケーキを食べないあっきーも、これは大好きです。
今年も頑張って作ろうと思います☆

あ、リースクッキーも、アーモンドプードル入りで、サクサクの食感でとても美味しいです。
こちらもおさらいせねばっ!




負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-12-07 21:18 | お菓子作り・教室
2011年 11月 10日

なかなかの出来?!

e0096262_1539862.jpg

アップルパイ作りました!
見た目は‥こんなものかな?(^^;
味は・・自分で言うのもなんですが美味しいです♪
甘みと酸味がちょうどいいリンゴもGood☆

あっきーのおやつに出したら喜ぶだろうな~(^▽^)


ひとつ前の記事、おにぎりの写真大きいですね=3
今、デジカメを修理に出していて、携帯から直接UPしたらビックリ!!
気を付けないと!!!





負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-11-10 15:45 | お菓子作り・教室
2011年 11月 08日

季節です♪

昨日のお菓子教室でアップルパイを作りました。
あと、スイートポテトパイ等々♪

e0096262_1951043.jpg

先生のこだわりとして、アップルパイは『紅玉』に限る!とのこと。
代替えとしては・・・『ジョナゴールド』だそうです。
リンゴを煮た時に甘さがぼけないのがよいそうです。
私もさっそく紅玉を買いに行きました!
明日あたりつくろうかな~☆
あっきーはあんまりケーキを食べないんだけど、このアップルケーキは大好物。
明日作ろうかと話すと、今日食べたいと言われてしましました=3
もちろん却下ですが(^m^)

教室に来ていたおばさまに、家庭菜園で作ったサツマイモをいただいたので、
スイートポテトパイも作ってみようと思います。

1週間以内に自分で作ってみるべし!!

先生の教えを守って頑張ります\(^▽^)/






負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-11-08 19:21 | お菓子作り・教室
2011年 10月 11日

盛り上がり

お菓子教室でマドレーヌを作りました。
e0096262_20553423.jpg

こちらが本来のマドレーヌの形。
e0096262_20582991.jpg
先生いわく、この盛り上がりが本物だと。
ショップでお上品に平らになったマドレーヌを見るたびに、「これは違う!」と思うとか。。
そして、ラッピングもシェル面が表ではなく、この盛り上がった方が表とのこと。
当日食べるより、3日目くらいがとても美味しいということなので、持って帰ったマドレーヌを寝かせました。
かなりの我慢(^^;
そして3日目・・しっとりして、甘みとバターがなじむというか・・
とにかく美味しい♪♪
頑張って我慢した甲斐がありました^^
でも・・家焼くと生地の型離れが悪くて、うまくいきません(涙)
型に油がなじんでないのか、温度やその他の問題なのか‥
悔しいですっ!!





負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-10-11 21:09 | お菓子作り・教室
2011年 07月 08日

七夕仕様

昨日は七夕でしたね。
でも、お天気はイマイチで、とても天の川を見れるような空ではありませんでした。
残念・・

一応、おなじみのてぬぐいを交換。
e0096262_22594791.jpg
映り込みの関係で、こんな角度でスミマセン(汗)

そして、先日のお菓子教室のおさらいがこちら。
e0096262_2331178.jpg
ヨーグルトケーキ♪
さっぱりしてるのに、レアチーズケーキを食べているような濃厚さもあり^^
美味しくできました(^-^)
キウイを七夕仕様に☆
でも・・
e0096262_234934.jpg
星形が小さめだったせいで、キウイのグリーンがあまり見えず(**;
なんか・・丸のままでもよかったかも??と思っちゃいました(^^;

あまりケーキを食べないあっきーだけど、このケーキは喜んでくれます。






負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-07-08 23:09 | お菓子作り・教室
2011年 06月 12日

おやつ持参のはずが・・

雨がよく降ります。
梅雨だからしょうがないとはいえ、このところ週末の度に雨降りで、嫌になります・・

土曜日、急にお友達の家に遊びに行くことになったけど、持っていくおやつもなく・・
急きょ作りました。
e0096262_1751055.jpg
ホットケーキミックスとお豆腐のパウンドケーキ。
 写真の色、悪すぎですね(><;
バナナも一緒にいれてみました。
ずっと以前の雑誌のレシピを見つけて。。
お菓子教室に行っているとは思えない手抜きハンドメイド(^^;
まぁ・・時間もなかったので(汗)

で、出かける直前に焼きあがったので、冷ます時間もなく、小さいケーキクーラーの上に乗せて、紙袋に入れて、型に入った状態で持っていくことにしました。
(型は100均の紙のタイプです)

しかし!!!
結局、出発の準備にバタバタした挙げ句・・・・・ケーキを忘れて友人宅へ出発<( ̄口 ̄||)>!!!
気が付いたのは友人宅の玄関を開けた瞬間=3
車で送ってくれた主人は携帯も持たず、そのまま出かけてしまい・・・
結局、おやつ持参ならず(><)
ごめんね、友人よ・・いただくばっかりで(涙)

というわけで、上の写真は自宅にて食した際のものです・・(**;
お味は・・まあまあデス。
本当は絹ごし豆腐をつかうところを、急だったので木綿豆腐にしてしまいました。
関係あるかな・・
ナッツ類とか入れるともっとよかったかも・・かな?(^^;





負けるな東北! がんばろう日本!
[PR]

by katomie34 | 2011-06-12 17:23 | お菓子作り・教室