2007年 04月 13日

初登園☆

今日からバス通園です。
朝、集合場所に行くとすでに社宅のお友達が待っていました。
年長の男の子と年中の女の子。
二人ともちょっと先輩ぶってるのか、なんだかんだと幼稚園の説明をしてくれました。
あっきーには何のことだかわかってないみたいだったけど(^^;

バスが来ると、他の車の通行に邪魔にならないようにとささっと子供達を乗せ、あっという間に走り去って行きました。
あっきーなんてきょとんとした表情のまま・・
幼稚園に着いてからどうだったのかはよくわからないけど。。

パパが出勤し、あっきーが幼稚園に行ってしまった後の部屋。
びっくりするくらい静か。
一人の時間が嬉しいような、寂しいような(^^;
幼稚園入園って、親離れ・子離れの第一段階なのかな??
いつもならあっきーと何かおしゃべりしたり、時にはあっきーをしかっていたり・・
私、ずいぶんあっきーと何かしら会話をしてたんだなーとつくづく思いました。
そして、あっきーが私と案外(?)まともに会話してたんだなーとも。。

一人になって、さてなにしよう??
午前保育で昼過ぎには帰ってくるので出かけるにはバタバタする。。
結局、黙々と家事をしていました。
BGMもなく、本当に無口に。
そうこうしてると、時計が気になる・・
何してるのかなー、大丈夫かなー、もうそろそろバスに乗るのかなー。

あっという間の午前保育。
お迎えに行くとバスがやってくる。
あっきーは笑顔で帰ってきました(^^)
「楽しかったよー♪」って言ってくれました。
「お絵かきしたの」、「えびちゃんとかウインナーでお料理したの」etc・・
どうやら楽しかったようで、一安心=3

帰って見せるように言われていたのか、かばんを開けて出してくれました。
e0096262_14352821.jpg

1冊は出席ノート、もう1冊は先生とのコミュニケーションノート。
交換日記のような、連絡帳のようなものです。
出席ノートにはシールが張られていました。
e0096262_14372083.jpg

シールが途切れることなく、たくさん張られていくように頑張らなきゃ♪

午前保育とはいえ、あっきーは初めての環境に疲れたようで、お昼ごはんを食べて寝てしまいました。
遊び疲れと、緊張による疲れ。
しばらくはこんな日々が続くのだと思います。
満足そうな表情で寝ているあっきーを見て、私も嬉しいです。
[PR]

by katomie34 | 2007-04-13 14:58 | 子供


<< 本物は揃えられないけれど・・      祝☆入園! >>