2012年 03月 02日

京都みやげ

アラフォー女子の京都旅。
ブラブラしつつお買い物~^^

前日に引き続き、よく歩きました=3







まずは、紙細工体験をした『鈴木松風堂』さんにて‥
e0096262_1027226.jpg
入れ子の箱。
柄は3つとも同じにもできるし、バラバラでも可。
大・中・小、単品でも購入できます。
こちらも制作体験できたのですが、時間の都合でパス。
大きさと柄の組み合わせを選ぶのに、予想以上に時間をかけてしまいました(><)
そして‥
e0096262_1031977.jpg
小皿2枚。
上の1枚は紙細工体験後に記念にといただきました。
友人は5枚作ったけど、1枚お土産でいただいたので、計6枚になったわけです。
グリーンを主人のにして、ブルーはあっきーの、花柄は私の‥と思って買いました^^

錦市場にて。
e0096262_10423271.jpg

e0096262_1043156.jpg

殻つきアーモンドと干しメロンは『京丹波』さんにて。
からしれんこんのチップスは『珍味の喜久屋』さんにて。
干しメロンは、甘くてメロン♪って感じ。殻つきアーモンドはほんのり塩味で、止まらなくなりそうなお味(≧▽≦)
殻つきアーモンドって珍しくないですか?
初めて見たので、なんか勢いで買ってしまったけど、とっても美味しいです。
からしれんこんチップスはビールのお供にと、まだ食べていません。
普通のれんこんチップスは見たことあるけど、からしれんこんは無かったので。
楽しみです^^
そういえば『京丹波』さんは『焼きポン』という、栗をほっこり焼いたものが有名らしいんですが、
私も友人も天津甘栗のお友達くらいにしか思わなかったのか、スルーしてしまいました(汗)
今思えば、他のお店でもよく見かけたかも‥
残念です‥

錦市場を突き当たると『錦天満宮』という神社がありました。
今回、私たちは寺社仏閣をまわることは結構後回しのユル旅だったので、ここぞとばかりにお参り。
天満宮=菅原道真=学問の神様。
ということで、あっきーにお守りを購入。
帰ってすぐランドセルに付けました。

そして新京極を北上しつつ、途中で曲がってみたり‥
結構自由に散策(^^;

私も友人も興味があったのは和雑貨。
友人はてぬぐい。
新居の玄関に飾りたいといって探していました。
私は風呂敷。
帰省の際に、みんなの洋服を風呂敷で区別してパッキングするんです。
今、大きいのがなくてそれを探しました。
で、お洒落な柄なら、風呂敷バッグとしても活用できるので。
風呂敷のまま金具をつけたり、結んだり。
色々アレンジできて楽しそう♪
チェックしていた『永楽屋 細辻伊兵衛商店』さんにてお買い物しました。
e0096262_11141443.jpg
風呂敷2枚です。
『永楽屋』さんの中に、『』細辻伊兵衛商店』さんや『RAAK』さんがあり、『RAAK』さんであっきーのハンカチも買いました。
e0096262_111636100.jpg
洗いざらしなんですが(^^;、カスタネット柄です。もう一つレトロ自転車という柄も買ったのですが、本日使用中です。

そしてお腹の空いた私たちは、近くの『伊右衛門サロン』へ。
でも‥9組待ち!!
入店したい気持ちは山々だったけど、時間が無くて断念(涙)
さて、どうしよう‥と思った時に、目の前のビルにどうやらランチしてるお店があるみたい‥
ということでレトロな建物の『文椿ビルヂング』へ。
なんとなく懐かしく、おしゃれな空間。木の床が歩くたびに心地いい音を奏でます。
セレクトショップ等気になるお店もあったけど、とりあえずごはん食べなきゃ!ってことで、お店へ。
名前がわからないんだけど(^^;、1階一番奥のイタリアン?のお店で、洋風おばんざいのランチをいただきました。
e0096262_11334890.jpg
こちらにスープ、パンorライス、デザート、ドリンクが付きます。
前日のおばんざいランチに比べると、イタリアンな感じと申しますか、洋風の味付けでした。
いろんなおかずを少しずついただくのは、なんだか得した気分になりますネ^^

そんなにゆっくりできる時間は無かったので、ささっといただいて、地下鉄で京都駅へ。
食べ物系のお土産が無かったので、ここでラストスパート!!
といっても、私が買ったのは‥
e0096262_11381091.jpg
ベタですがお漬物と、写真はありませんが『おたべ』です。
わさび長いもは、今日実家で食べようと思ってます^^

そんなこんなで、ゆるいようなバタバタのような‥、夢のような女子旅が終わりました。
「なんか、さっきこの新幹線で来たばっかりな気がするけど‥もう帰るのよね(**;」
なんて言いながら、いろんな思い出とお土産と共に家路に着きました。

お互い家族のいる身ですが‥
次は温泉にしようか~なんて、盛り上がってます♪

ダンナ様と子供に甘えて、自由にさせてもらった二日間。
家族の理解と協力に、改めて感謝です。
ありがとう^^




また、ヨロシク(^m^)
[PR]

by katomie34 | 2012-03-02 11:04 | おでかけ


<< クレープ♪      女子旅 ② >>