2012年 09月 06日

お知らせ

残暑が厳しい日々が続いていますね。
朝夕ずいぶん涼しくなって、秋の気配も少しだけ感じるようになりました。
みなさん、夏の疲れが出てきていませんか?

さて・・・
このたび、ブログを引っ越すことにしました。

そしてそして、8月後半にkatomie家も引っ越しました!!

主人の仕事の都合です。



あれ?マンションは?!



・・・とりあえずキープしてます。
今後のことはゆっくり考えたいと思います。

引越し先はこちら→http://katomie40.blog.fc2.com/


今まで、気ままなブログにお付き合いいただきありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

# by katomie34 | 2012-09-06 21:00 | ごあいさつ
2012年 08月 04日

涼を求めて・・

毎日暑い日が続いています(><)

午前中にあっきーと私は歯の定期検診へ。
あっきーは虫歯なし!
私も歯石を掃除してスッキリ!

気分よくなって、涼を求めて向かったのが‥

『甘味所』♪

今年初のアイツを頂きました^^

e0096262_20293174.jpg
かき氷!

奥はあっきーが注文した普通の「いちご」。
手前は私が注文した「苺しぐれ」。

「苺しぐれ」は、氷の上に、練乳+いちごを煮詰めたものがソースと共にごろっとかかっていて、甘酸っぱさが超美味しかったです♪
そして、底の方にはサイコロ型のお餅が入ってました。

あっきーの「いちご」は懐かしいいちご味。

どちらが好きかというと、絶対に苺しぐれ(^m^)

でも、限定品なのでいつまでも食べられるわけでもなく、もうそろそろ終わりとのこと。
今年は地元のTVに出たらしく、いつもより新規のお客さんが多かったと。
私もそんな一人だけど(汗)
[PR]

# by katomie34 | 2012-08-04 20:48 | おでかけ
2012年 07月 29日

疲れた(**)

幼稚園の同級生だったお友達と近くのビール工場見学に行ってきました。
3年くらい前にも行ったんだけど、あっきーの記憶にはほぼ残ってなくて‥
私も『ドライバー』だったので試飲もできず‥(涙)

今回は友人に連れて行ってもらったので飲む気満々!

ちょっとした講義のあとに工場見学。
e0096262_11142222.jpg
撮影できる場所が決まっていたので、ほとんど写真が無いけど‥
ここは醸造・ろ過するタンクがたくさん並んでいます。
その後、缶や瓶に詰めて出荷する所も見学。
動きが早くて目がチカチカしました(><)

そしてお待ちかねの…
e0096262_11144277.jpg
試飲は3杯まで。きっちりいただきました(^m^)

朝から短時間に3杯飲んでちょっと疲れたので、午後に家に帰って一休み。
そして、その夜には地元の花火大会!
友人が子供と甥っ子をつれて来るので、その準備に取りかかり‥

e0096262_11203047.jpg
今年はマンションから観賞。
子供たちは飽きると部屋に戻って好きなことしてましたが(^^;
今年は混雑の上に例年以上に暑かったみたいで、現地に行った友人達はみんなヘトヘトになってたようです。
私たちはマンションから観るので混雑は無いけれど、やっぱり暑かった=3
うちわが手放せない感じ。
でも、暑い中、ビール片手に座って花火を観賞できるのだから、それはラッキーなことなのかも(^-^)

そんなわけで、朝からビール、夜もビール、子供たちのパワーに圧倒され・・
疲れました(**;
[PR]

# by katomie34 | 2012-07-29 11:27 | おでかけ
2012年 07月 18日

梅雨明け!

e0096262_8423277.jpg

暑いっ!!
この頃急激に暑くなったので、体がついていきません(><)
そして、昨日梅雨明けを迎え、本格的な夏到来です。
節電の夏なのにこの暑さ‥
先が思いやられます。

ただ‥お洗濯には気持ちいい季節。
何度洗ってもカラッと乾く。
ちょっとしたことだけど、テンション上がります(笑)
[PR]

# by katomie34 | 2012-07-18 08:42 | 日々のこと
2012年 06月 25日

梅雨空

すっかり梅雨です。
今週も雲や傘マークばかりの週間天気予報。
水害に遭う地域もあって心配です。
適量に降ってもらえるとありがたいんだけど、それはなかなか‥

今週、あっきーの楽しみにしている水泳の授業、何回できるでしょうか?
結局濡れるので、気温さえ高ければするらしいけど、どうせなら青空の下の方が気持ちいい。
あ、気持ちいいためじゃなくて、授業ですね(^^;

今年もアサガオを植えました。
去年よりうんと規模を縮小して‥
でも、すでに3代目?4代目??の種だったので、どこまで育つかわからない。
一応植えてみたところ、無事発芽しツルも伸びて‥
でも長く伸びる前に、土に近い所でいくつか開花中。
この4、5日で毎日1輪は咲いてます。
e0096262_108292.jpg
土が見えてます(汗)
もう少しツルが伸びて葉が生い茂ってきたら、カーテン部分も披露します。
今はちょっと淋しいので(><;

そうそう、断捨離生活はぼちぼち続けています。
先日は靴の断捨離。
あっきーの履けなくなったもの、私の時代錯誤な?!ブーツ・ヒール。
主人の地下足袋!(お祭りの時に使ったもの)
ここ数年使ってないテニスシューズなどなどなど‥‥
処分するもの、譲るもの。
さっぱりしました。

あと、あっきーの洋服。
1サイズ小さくなってしまったものをいくつか、同級生のお友達へ。
同級生だけど、あっきーがLならば、彼はSサイズ。
学校用(気兼ねなく汚せる)にでも使ってってことで。
下着類‥もうちょっと片付ける余地アリだな。
頑張ろう!
[PR]

# by katomie34 | 2012-06-25 10:24 | 日々のこと